FC2ブログ

プロフィール

ume☆kichi

Author:ume☆kichi
高校生の頃に初めて触ったPCはWin3.1
その後Win95、98、Me、2000、XPと利用してきました。
携帯は11年前に1円で購入した
DDIポケットのPHSをきっかけに、
その魅力にハマリ今に至ってます☆


ランキングに参加中☆





最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


RSSフィード


リンク


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします☆
↓↓↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

DATE: CATEGORY:未分類
「日本通信が、音声をデジタル化してネット経由で通話するIP携帯電話サービスを7─9月期をメドに始めることがわかった」

とyahooのトピより。

そもそもIP電話とは。
簡単に言うと通常の通話のやり取りはと異なり、音声をデータ化してパケット通信に乗っけてやり取りするわけです。
システム的には電話ではなく、データ通信を行っている事になるわけですね。

今や家庭も携帯もデータ通信は定額制が当たり前になったので、可能になったサービスというわけです。
ただ携帯の場合周波数だトラフィックだ、音声品質だといろいろ問題があるわけで、なかなかサービスは開始されなかったのですが、今回日本通信社が試みたわけです。

僕が以前から言っているハンドオーバ可能なSkypeと同じってことですね。

もっとも既存のキャリアは設備投資の回収もあるだろうから、簡単にはIP電話のサービスなんて始めないでしょうけど。

ソフトバンクは、BBフォンとソフトバンクモバイル、お得ラインのシステムを統合して、オールIP電話化するみたいですけどね。

IP電話で一番の気がかりはやはり音質。
IP電話で通常の固定電話と同等の音質を保とうとおもったら上り下り384kbpsは無いと辛い思う。
さらに当然安定性も求められるわけだから、倍以上の速度はやはりあった方が良い。

NTTドコモの回線を借りるとの事だが、HSDPAでやっと保障されるような速度だが、その辺りは
大丈夫なのだろうか。

法人向けと言っているが、大事な仕事の電話がノイズだらけでは使い物にならないなんて事は起きないか。

またドコモの回線を借りるということは、ドコモのトラフィックにも影響はあると思うが、どうなんでしょうかね。

最初は契約者数が少ないから、影響は少ないと考えて、その中でデータを取るって事なのかな。
それなら納得。
またこの情報は追いかけていこうと思います。
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。
クリック応援お願いします☆
↓↓↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

テーマ : これってどうょ? - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © モバイル日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。